パブリックコメントは市教委に7月24日必着です!

皆様にご協力いただいた署名で私たちの思いが行政に伝わり、若宮商業高校を存続させることができました。次はパブリックコメントで「若宮商業をどのような学校にすべきか」「また、その道筋で必要なことや要望」などを行政へ伝えましょう!

若宮を守る会|若宮商業高校の存続を求める有志の会

【パブリックコメントを出しましょう!】

6月25日、名古屋市は「魅力ある市立高等学校づくり推進基本計画(第2次)(案)」のパブリックコメントの募集を開始しました。


※パブリックコメントとは「行政機関が規制の設定や改廃をするとき、原案を公表し、国民の意見を求め、それを考慮して決定する制度」のことです。


この計画内の「高校再編」の項目で、若宮商業を高等特別支援学校併設で存続をさせる案が書かれています。


計画はまだあくまで「案」の状態であり、予算化もしていませんし、特別支援学校との併設の方向性もまだよく分かりません。


不明な点が多い状況ですが、若宮商業が今後も存続できるよう、たくさんの意見を市教委に伝える必要があります。


パブリックコメントは「数」が重要です。

意見の数は市民の関心の高さを表します。数が多いほど、市教委はその意見を無視できなくなります。「計画倒れにならないように、ちゃんと予算化してほしい」「特別支援学校と併設しても、若宮商業の魅力が無くならないようにしてほしい」など、皆さんの声を名古屋市に届けましょう!


*パブリックコメントの詳細は名古屋市ホームページ(http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000106484.html)に掲載されています。

*パブリックコメントはFAXやメールで送ることができます。

 (以下のJPEGを印刷して使用できます)

*市外在住、未成年の方でも送ることができます。

https://wakamiyawomamorukai.amebaownd.com/posts/4437266

若宮を守る会|若宮商業高校の存続を求める有志の会

「若宮を守る会」とは、若宮商業高等学校(若宮商業)の存続を求め、同窓会、保護者、地域の有志で構成された会です。 2017年、名古屋市教育委員会は「魅力ある市立高等学校づくり推進基本計画案(第2次)」 (2022年度末に若宮商業を閉校)(案)を発表、私達はこの閉校計画に反対する活動を行い、2018年市教委は方針転換し、2024年度に若宮商業高等学校は高等特別支援学校と併設することになりました。