【みんなの声(在校生よりその5)】

絶対閉校してほしくない。「商業科の人気の低下」が理由にあったけど、今の時代にこそ社会に役立つ学問が出来る商業が必要だと思う。若宮の部活動はとても活気があって社会や地域にも貢献していて夏休み明けも約1クラス分の人が表彰されていて、すごい学校だと思う。優しく信頼できる先生方もたくさんいるのに閉校したら信頼して相談できる人がいなくなる。


若宮の部活は、市立大会で優勝したりととても頑張っています。私は若宮の伝統をこれからもつなげていきたいと思っています。なので若宮にはなくなってほしくないです。


叔母や姉もお世話になった学校なので、なくなってしまうと思い出まで奪われてしまうような気がします。定員割れもしていないし、本当にいい学校だと思います。


※この文面は10/15の集会で配布したものの抜粋です。

若宮を守る会|若宮商業高校の存続を求める有志の会

「若宮を守る会」とは、若宮商業高等学校(若宮商業)の存続を求め、同窓会、保護者、地域の有志で構成された会です。 2017年、名古屋市教育委員会は「魅力ある市立高等学校づくり推進基本計画案(第2次)」 (2022年度末に若宮商業を閉校)(案)を発表、私達はこの閉校計画に反対する活動を行い、2018年市教委は方針転換し、2024年度に若宮商業高等学校は高等特別支援学校と併設することになりました。